RPAとショートカットキー

RPAを円滑に動かすには、ショートカットキーが必須です。

ショートカットキーとはマウス操作に代えて、キーボードを使ってパソコンの操作を行う機能です。入力操作のときにキーボードからマウスに持ち替える
(またはその逆)わずらわしさから解放され、キーボードに専念でき効率よく作業を行うことができます。

と人間が操作するときによく言われていますが、ロボットにとっては、ショートカットキーが確実に得意分野です。

意外と人間が利用しても使いやすいので、ご紹介しますので是非活用してみてください。

◎ コピー【Ctrl+C】
コピーしたい箇所をドラッグ&マークして使用します。Excelでセルを丸ごとコピーするなら、セルを選択し操作します。引用やくり返し同じ入力が必要なときに利用したいキーです。

◎ 切り取り【Ctrl+X】
コピー元を修正したり、別の言葉や数値に差し替えたりする際に利用するキーです。また、切り取ったものを別の場所へ移動させるときにも利用します。

◎ ペースト【Ctrl+V】
コピーや切り取ったものを、別の場所に貼りつけるときに利用するキーです。貼りつけたい場所にカーソルを合わせて操作すると、簡単に貼りつけられます。
コピー【C】、切り取り【X】、ペースト【V】のキーの位置は3つ連続で並んでいて、スマートな操作が可能です。ペーストする直前に操作したコピー、切り取りしたものが貼りつけられます。

◎ ファイル名指定して実行させる【Win+R】
覚えているファイル名をパッと入力して開けるキーです。何個もフォルダを開いていく手間を省きます。

◎ マイコンピュータを起動させる【Win+E】
マイコンピュータの画面から操作を始めたいときに便利です。デスクトップやWindowsメニューから立ち上げる必要がありません。

◎ 検索【Ctrl+F】
文章や単語を検索するキーです。WordやExcel、ブラウザ、メモ帳などでも使用できます。知りたい内容だけをチェックしたい場合には、頻繁に活用できます。

◎ 文字の置き換え【Ctrl+H】
文章などを入力し終わった後に、誤字を見つけた場合などに便利です。誤字を正しい文字に一括変換することができます。ひとつひとつ文字を拾う手間が省けます。

◎ 全選択【Ctrl+A】
Wordなどで作業する際、すべてをカーソルでマークしない状態で全選択できます。ブラウザでも使用可能です。

例)ホームページのテキストメニューをコピー【Ctrl+A】してコピー【Ctrl+C】、メモ帳に貼り付け ペースト【Ctrl+V】すれば、
ロボットが、ホームページを巡回して情報を集めることができます。