RPAの種類

RPAの種類は、ソフトウェアをインストールする「サーバー型」と「デスクトップ型」に加え、

クラウドサーバー上のソフトウェアをWeb経由で利用する「クラウド型」の3種類があります。

サーバー型

サーバー型RPAの特徴

「サーバー型RPA」とは、自社サーバー内でロボットを働かせるオンプレミス型のRPAです。

社内サーバーにRPAを導入することで、サーバー上でロボットを作成します。

・サーバー上のロボット操作

・作成したロボットをユーザーに配布

という2つのパターンで作業の自動化を行うことが可能です。

 

サーバー型RPAのメリット・デメリット

サーバー型RPAのメリットは以下の3点が挙げられます。

・ロボットの一括管理が可能

・セキュリティ面に強い

・全社的なRPAの導入がしやすい

 

一方、サーバー型RPAのデメリットは、「他の2つのRPAに比べ値段が高い」点です。内容にもよりますが、数百万以上といったものも少なくありません。

主に大企業向けのRPAといえるでしょう。

 

デスクトップ型

デスクトップ型RPAの特徴

「デスクトップ型RPA」とは、ロボットがパソコンのデスクトップ上で働くRPAのことです。

デスクトップ型RPAはパソコンにインストールする形となるため、そのパソコン内で完結するような個別作業の自動化に適したRPAです。したがって、管理コストも安価に済み、個別のパソコンで行っている定型作業の自動化が手軽に行えます。

デスクトップ型RPAのメリット・デメリット

デスクトップ型PRAのメリットとしては、以下の2点が挙げられます。

・スモールスタートしやすい

・管理が楽

デスクトップ型RPAは、従業員のパソコンにインストールして使うという特性上、まずは1台のパソコンから導入するといったスモールスタートが可能です。そのため、デスクトップ型RPAは、RPAを手軽に導入したい企業には最適なツールといえるでしょう。

一方、デスクトップ型RPAのデメリットは、各パソコンにて独自に調整できる強みがあるものの、一元管理ができない商品もありますので、業務管理をしたくない企業には向いていません。

クラウド型

クラウド型RPAの特徴

「クラウド型RPA」はクラウド上でロボット働くRPAです。Web経由でロボットを使用してWebブラウザ上で行う作業を自動化するツールになります。

クラウド型RPAのメリット・デメリット

クラウド型RPAのとしては、以下の2点が挙げられます。

・自社サーバーの構築やパソコンへのインストールが不要

・アップデートで最新機能が自動的に導入される

 

しかし、クラウド型RPAにもデメリットがあります。

・パソコンにインストール済みのソフトウェアやアプリケーションの起動や操作ができないことが多い

・セキュリティ面に課題がある

クラウド型RPAの最大のデメリットは、パソコンにインストール済みのアプリケーションやソフトウェアの起動や操作ができない点です。

・パソコンのローカルに保存されたファイルの操作や、インターネット経由でのアクセスができない社内システムなどの操作が行えません。

・データ漏洩のリスクがあります。そのため、クラウド型RPAを導入する際には、できるだけ万全なセキュリティ対策を実施しているツールを選ぶようにしましょう。

どのRPAを選択すべきか?

●導入コストを抑えたい場合はデスクトップ型RPA

従業員のパソコンにインストールするデスクトップ型RPAは、導入コストが比較的安価で全社的に管理する必要がないため、コストが安く済む点がメリットです。

そのため、資金が潤沢でない場合や、まずは小規模でRPAを導入したい場合には、デスクトップ型RPAが最適でしょう。

●自社で自由にカスタマイズしたい場合はサーバー型RPA

サーバー型RPAは、自社サーバー内でロボットを働かせるツールのため、専門的なスキルを持つエンジニアを抱える企業であれば柔軟なカスタマイズが可能です。

ただし、カスタマイズに必要な設備やエンジニアは基本的に自社で用意する必要がありますので、コストが高くなるというデメリットがあります。

●クラウドサービスの業務を早急に自動化したい場合はクラウド型RPA

クラウド型RPAのメリットは、導入までのリードタイムが他の型に比べ短い点です。そのため、すぐにRPAを導入したい企業に向いています。Webブラウザ上かクラウドサービスに限られますので注意しましょう。

●全社横断的に業務効率化をしたい場合はサーバー型

RPAによる自動化を全社レベルで大規模に推進したい場合には、サーバー型RPAがおすすめです。サーバー型RPAは、扱えるデータ量やロボットの制作数も多いため、自社で自由に環境構築や開発が行えます。

エンジニアによる管理運営が重要です。

●非エンジニアの従業員が導入する場合はデスクトップ型やクラウド型

RPAを導入・運用する担当者が、非エンジニアという企業も多くなっています。非エンジニアがRPAを導入・運用する場合には、デスクトップ型やクラウド型のRPAが向いています。

どちらもユーザー主導で導入や運用がしやすく、既存の業務システムに影響しない形で作業の自動化が行いやすいためです。デスクトップ型やクラウド型のRPAであれば、非エンジニアが部署単位で独自に作業の自動化を推進することができます。

●機密性の高い情報を扱う場合はサーバー型かデスクトップ型でも専用PCを

個人情報や、顧客情報など会社の機密情報を扱う作業をRPAによる自動化の対象にする場合は、やはりセキュリティ面が堅牢なサーバー型RPAを利用するか、デスクトップ型でも専用PCを容易するべきでしょう。