AIーOCR(メリット)

AI-OCRを利用する3つのメリット

「AI OCR」は最先端の技術を搭載しているため、OCRよりも費用は高くなります。しかし、そのぶん次のようなメリットがあります。

1. 文字識字率が高い

これまでのOCRは、すでに持っているロジックの範囲内で決められたパターンでしか識別を行いませんでした。しかし、「AI OCR」はAIにディープラーニングさせることにより、一度文字を読み間違えたとしても、その間違えたデータをAIが学習することで、文字認識率を向上することが可能になりました。また、手書き文字に対応した「AI OCR」も登場しています。

2. フォーマットが異なる帳票に対応できる

帳票をOCRする際、これまでは、事前に読取位置や項目の詳細定義をする必要がありました。しかし、「AI OCR」はAIが読取位置や項目を自動抽出することができるので、紙ベースの資料をスキャンするだけで文字を認識してくれる「設計レス」を実現することができました。例えば請求書や納品書、発注書といった様々なフォーマットの帳票であっても、スキャンするだけで項目を抽出できるので、業務効率を大幅短縮が可能です。

3. 業務システムやRPAとの連携でさらに作業効率がアップする

OCRを活用すれば、たとえば紙の請求書の情報を会計システムなどの業務システムに入力する作業を効率化することができます。しかし、業務システムに入力する際には請求書に書かれている文字や数字の情報だけでなく、その情報が何を意味するのかが分からないと入力ができないため、その対応付けなどを人間が行う必要があったり、決まったフォーマットの帳票にしか対応できなかったりすることがありました。さらに、たとえば請求書の情報を会計システムに登録するには品名や金額などの請求書に記載されている情報だけでなく、部門や科目などの仕訳を行う必要があり、そこも人間が行う必要がありました。
「AI OCR」では、読み取った情報が何の項目なのか、業務システム入力に必要な情報は何か、なども抽出、生成することができるので、業務システム入力作業を大幅に効率化させることができます。
こうした「情報の意味付け」ができるので、「AI OCR」と「RPA(Robotic Process Automation)」と連携することで、業務効率をさらにアップすることができます。「RPA」とは、従来、人が行っていた業務をソフトウェアロボットにより代行・代替することを表す言葉です。RPAと「AI OCR」を連携させることで、パソコンを使った作業の自動化に加え、文字データを自動で読み取りデジタルデータ化することが可能になりました。OCRと組み合わせることで、紙帳票からデータを抽出し、データ入力、集計・加工、出力といった一連の業務を自動化することが可能となります。