オンプレミスとは、自社でサーバーを運用保守することをいいます。
近年のクラウドの台頭によってオンプレミスは古いシステムで、時代遅れだと言われることがあります。
確かに
1)導入時にコストや手間が多くかかる
2)運用保守にコストと手間がかかる
3)スケールアップ・スケールダウンを行いにくい
と言われますが、中小企業では、3)以外の部分ではクラウドよりも初めにコストがかかってもトータルコストが抑えることが出来ることが多いと考えられます。
近い将来に増減が推測される業務は、クラウド 安定的な業務についてはオンプレミスという形で分けて運用することもできます。
クラウドの定額的なコストは読みやすいですがまだまだ高い固定費が見込まれます。
クラウドを検討される場合の注意点を、下記のページを参考にしていただければ良くご理解いただけると思います。
株式会社トップゲート様【実例】クラウド移行で失敗する原因と解決策