コロナがもたらせた変化

コロナ禍を通して変化があると考えられられます。

判っている現実ですが、変化をチャンスと捉えていける取り組みをしていきたいと

思います。大まかに3つに分けて整理させて頂きました。

 

<経済環境の変化>

しばらくの間は、低成長・マイナス成長になっています。

これがほとんどの人に与える悪い影響だと思います。

この危機を前向きにとらえるのが、競争環境・働き方の変化だと思います。

 

<競争環境の変化>

固定された価値で競争していたコロナ前から、コロナ後は、

今までだと絶対に関わることのなかった事業に企業が取り組むことが増えます。

投資環境も激変にさらされています。多くの業種が横断的に相互参入して

価値を見出そうとしています。

 

<働き方の変化>

今までは、副業の禁止がスタンダードでしたが副業の促進に動いています。テレワーク

が出来る環境の仕事になり、人事制度の評価も多きく変わることになると思います。

個人としての付加価値を高めることが求められていきます。今までと違い会社組織が

大幅に変わっていくことが考えられます。

 

この危機を前向きに変化させる取り組みが今生きる私たちの使命だと思います。